6・ワルな会社は係官にチクればいい!

6・ワルな会社は係官にチクればいい!

「辞めてくれないか」「明日から来なくてもいい」
「はいそうですか」・・・これではあまりにもノーテンキ過ぎます。
多くの会社は退職理由を「自己都合」にしたがっている会社が多いのです。
「クビにする奴に一銭でもやりたくない」
なぜ?

雇用調整助成金とか国から助成金を貰っている会社が「会社都合」にして
しまうと助成金が貰えなくなります。
第一に「辞めてくれないか」と言われたら、その場で即答してはいけません。
「考えておきます」と言いながら退職条件提示を待ちます。
現法律では、よほど重大な過失がなければ会社は何の手続きも踏まないで
気軽に社員を辞めさせる事は出来ません。
すでに辞める腹をくくっていても、より有利な条件が揃うまで、とことん
「辞めない」意思表示をして強気で交渉して下さい。
退職理由は、あくまでも「会社都合」にこだわるべき!
「会社都合」にすると離職票には「解雇」と記入され今後の就職活動に
不利になると巧妙に脅かしてくる会社もありますが、もちろんそんな事は
大嘘で「自己都合は出来ません」と突っぱねて下さい。
それでもラチがあかなければ、退職後ハローワークの係官に経緯を説明し
実際は「自己都合」ではなく「会社都合」だった事を認めてもらって下さい。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/31353292

この記事へのトラックバック
総合リンク集 Link Station
経営
インターネットサイト集 CRANE
SEO対策 KEN SEO 勉強会
SEO対策 KenNavi
お役立ちサイト集
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。